13.7.26~27 サマーキャンプ(しあわせの村)

今年もしあわせの村でのサマーキャンプに取り組みました。1年生は宿泊し、2年生はバーベキューを中心にデイキャンプとしました。今回のサマーキャンプの大きな目的は、宿泊体験を通じて学年内や学年を超え

て友達関係を広げること、1年生は特に秋のキャンプに向けて宿泊体験などの経験値を増やすことにありました。目的が達成できた楽しいキャンプになったと思います。

サマーキャンプ

新長田から市バスの臨時便をお願いしてゆっくりと全員が乗っていくことが出来ました。到着してからデイキャンプ場に移動し、さっそくバーベキューに取り組みました。
今年は一段と暑い中でしたが、火おこし係を中心に道具や食材の準備、炭の火おこしと大活躍でした。みんなで交代しながらうちわであおいで炭に火をおこし、食材を網に並べていきます。焼き上がるとさっそくハシで取りながら「おいしい」「うまい」という声が聞こえてきました。
1・2年合同で班を編制していたので、食べながら友達関係も広がりました。
1年生、本館のロビーで涼んだ後、3時から部屋に入ってゆっくりしました。4時頃からはジャングル風呂で入浴です。広い温泉につかり、すっかりリラックスして疲れも取れた気分です。おなかいっぱいバーベキューを食べた後は、トリム遊園地で遊びました。あまりにも暑いのでアイスクリームや飲み物の自販機前でゆっくりする学生が多かったのですが、滑り台など楽しむ学生もいました。2年生は学童がここまででしあわせの村を後にしました。

夕食は宿泊施設「たんぽぽの家」のレストラン「カサブランカ」です。事前に選択していたチキンカレーとお惣菜盛り合わせ定食の2種類ですが、それぞれおいしく頂きました。

サマーキャンプ夜は楽しみのスタンツ。歌やクイズやダンス、ものまねなどを披露し楽しいひとときを過ごしました。2日目は、朝の散歩です。日本庭園の周辺を歩いて朝の空気をいっぱい吸って、楽しみの朝食です。バイキングの朝食がとても充実していて、みんなの思い思いの食べ物や飲み物をたくさん頂きました。キャンプの日程はここまでで、後はバスで新長田に戻しました。
あまりの暑さに少し体調を崩す人もいましたが、充実したキャンプになりました。

カテゴリー: 行事 パーマリンク