14.1.11 大人になったね! 「成人お祝いの会」

成人お祝いの会エコールでは2年生が「成人お祝いの会」をしてもらいます。今年も1月11日(土)に開催しました。準備は1年生が担当し、式の流れを決め、役割分担し、プレゼントの準備、会場準備とがんばってくれました。プレゼントは誕生日の新聞コピーと折りヅルとメッセージです。50羽×16人=800羽を1年生みんなで折りました。午後の昼食とパーティーの企画は2年生が自分たちで考えてプログラムを作成、大いに期待感を持って当日を迎えました。

 

 

成人お祝いの会当日は2年生がスーツ姿で登校。急に大人びた印象を受けました。拍手で迎えてもらって入場し、岡本社長と河南学園長のあいさつがありました。「学生の立場でみんなからお祝いしてもらえることはエコールならでは・・」という話に本当にそうだなと思いました。その後、一人ずつの思い出の写真1枚をバックにその写真を選んだ理由とこれからの夢(したいこと)を、さらにお母さんやお父さんからのメッセージ紹介があり、とても感動した瞬間でした。

いろんな苦労や思いがある中で、こうして20歳まで育った彼らの姿をみると感慨深いものがありました。こうした節目を迎えることで、また「子どもではない大人」としての自覚も育っていくのではないかと感じました。

大いに盛り上がった「立食」と「パーティー」

成人お祝いの会

昼食は多目的室で立食です。飲み物はビールも入っての乾杯で始まりました。20歳になっている学生の中にははじめてビールを口にする人、けっこう飲める人もいてあちこちで笑顔の乾杯が繰り広げられました。

食事は注文した食べ物を前にテーブルを囲んでみんなで食べながら会話がはずみました。

落ち着いたところで、パーティーになりました。あらかじめ司会や順番を決めていて学生の運営で進行していきました。学生の出し物は歌あり、ダンスあり、クイズあり、手品ありとたいへん盛り上がったパーティーになりました。

カテゴリー: 行事 パーマリンク