13.3.23 1期生卒業式 (地域人材支援センター)

卒業式エコールKOBE第1期生の卒業式を、地域人材支援センター講堂を会場に開催しました。この事業が始まって2年がたち、14名の学生が成長した青年の表情を見せて、しっかりと証書を手にして卒業していきました。入学のときもそうでしたが、自分たちの手で準備して卒業式を作り上げてきました。

 

 

卒業式1部の式は新長田地域の方や、卒業生が4月から通う事業所の方、出身の支援学校の先生方など、多数出席いただきました。はじめにグアム卒業旅行のスライドショーを上映し、お礼の報告をしたあと開式。

来賓の祝辞、学園長の式辞のあと一人ひとりに卒業証書を渡し学園歌で1部を終えました。

 

2部は卒業生の企画で

卒業式式の2部は学生の意見で企画してきました。学生の司会進行でまずはエコールの思い出を語りスライドショーで2年間を振り返りました。お母さん方のハンドベル演奏もあり、1年生の贈る言葉と記念品(アルバム)贈呈もありました。卒業生からは一人一人が自分の進路先報告とメッセージがあり、代表のあいさつで式を締めて閉式となりました。最後までエコールKOBEらしい学生主体の卒業式ができたと思います。みんなが笑顔で巣立って行ってくれて素敵な式になりました。

 

和やかに謝恩会

家族会主催で謝恩会を多目的室で開いていただきました。1年生の学生や家族も参加して立食で軽食を食べたあと、先生方やお母さん、お父さんからの言葉もあって和やかな会になりました。

企画進行していただいた家族会の皆さん、ありがとうございました。

カテゴリー: 行事 パーマリンク