13.1.12 成人お祝いの会

エコールKOBEでは初めてになる「成人お祝いの会」ですが、1年生が準備し企画・運営をしてくれました。会場の多目的室には手作りの看板とお花がいっぱい飾られて華やかな雰囲気になりました。

正装した2年生が拍手に迎えられ入場。学園長からの挨拶で「エコールの学生は2年間の間に成人式を迎えます。今日はみんなでお祝いし、これからの人生への決意を聞く会です。」「成人になるということで何がどう変わるのか?大人扱いになり、権利が保障される代わりに自分の行動に責任を持つことになります。」「20代は失敗が許される時代、やり直せる時代」といった話がありました。

成人お祝いの会その後、成人を迎えた1人ひとりの思い出の写真1枚が映し出されて、それぞれの写真の思い出とお母さんからのメッセージが読み上げられました。学生からは「責任を持てる人間になりたい」「早く就職したい」「人に優しく、仕事を頑張れる人になりたい」「みんなから信頼される人になりたい」「もっと優しくなりたい」・・・といった決意が自分の言葉で語られました。

2年生の先生たちの20歳の頃の写真も映され、メッセージが伝えられました(大いに盛り上がりました)。1年生からの歌、嵐の「ふるさと」があり、2年生も「ありがとう」を歌いました。最後に1年生からプレゼントとして誕生日新聞とメッセージカードが渡されました。こんな心あたたまる会がエコールKOBEの伝統的な行事として定着していけばいいなと思います。

成人お祝いの会お祝いの会の後は写真撮影をし、大丸25階の「たかくら」で昼食会を開きました。新長田で一番のロケーションを見ながら社長の乾杯の音頭で始まりました。お母さんたちも参加で楽しく会が進行し、学生たちが「友達へのメッセージ」という形で一言ずつ話もしてもらいました。
2年間一緒に歩んできた仲間への想いが伝わり「色々もめ事もあったけど、今ではいい思い出」という言葉に代表されるように一緒に成人式を迎えた喜びを感じることができました。

カテゴリー: 行事 パーマリンク