12.4.2/4.17 入学式・歓迎ゲーム大会

4.2 入学式

学生と家族、特別支援学校の先生の出席で開催した入学式でしたが、やや緊張の中で始まりました。 学園長からは「エコールKOBEの目標は、①自分から学ぶ場(主体的に学ぶ) ②豊かな体験をする場 ③仲間と共に楽しく学ぶ場 にすることです。」という話などがありました。 学生自身が2年間で学びたいこと、やってみたいことを一人ずつ前に出て発表しました。オリエンテーションで練習していた歌「ビリーブ」「翼をください」をみんなで元気よく歌って心を一つにしました。当日はとても良い天気に恵まれ、「鉄人28号」の前で記念写真を1年生だけ、2年生と一緒に撮り30人の仲間の明るい笑顔と「鉄人28号」に負けない力強いこぶしが上がりました。歓迎ゲーム大会 土曜日活動の1回目は「ゲーム大会」です。役員が考えた3つのゲーム(①箱の中は何? ②エコール○×クイズ ③被害者は誰だ!)をしました。2年生役員自身が準備や当日の運営に携わり、先輩として手本を見せるいい機会になりました。

カテゴリー: 行事 パーマリンク